引越し時期

引越し時期

1.2.3月    基本家賃

4.5月    たまにお得な物件がある

6.7月    普通(新婚さんが多いです。)

8月      えらくまかる

9.10.11月 普通(新婚さんが多いです。)

12月     いろいろ(不動産屋もやる気がない)

以上は民間賃貸住宅の場合です。

URを含め公共住宅は、一年中家賃は一律です。
それに比べ民間賃貸は引越し時期によっては、家賃等まけてくれます。

1~3月は、公共賃貸・民間賃貸どちらも大忙し!
(このサイトも年が明けるとアクセス数が多くなります。12月は閑古鳥です。)
引越し屋さんの手配は、早めにしましょう。部屋探しに没頭して引越しの手配を忘れた!
なんて事が無いように

8月に引越しを予定されている方は民間賃貸で家賃を値切りましょう。

時期によっては、民間賃貸のほうが断然お得です。

というわけで私も忙しいです。

以上、今引越しをしなくてはいけない方には、まったくどうでも良い情報でした。

Posted by hanakoganei : 10:30 | Page Top ▲

『掘り出し物』物件てあるの?

『掘り出し物!』 いい響きですね。

でも、本当に掘り出し物なんかあるのかなぁ・・・・??

一戸建て住宅
そんな物件は、無いと思った方がよいです。
安いのであればちゃんと理由があります。
例えば雨が降るとえらいことになるとか、夜中、交通量が多くなるなどきりが無いです・・・

分譲マンション
無いことも無いです。キャンセルされた物件です。
キャンセルされると敬遠されます。(なんかあるんじゃないかと・・)
キャンセルされて販売元が販売期間ギリギリで一般の不動産屋に回す直前の物件です。
(友人はそれで安く買いました。ひばりが丘3LDK 2200万円 その代わり多少の妥協は必要ですが)
運とタイミングが必要です。

賃貸住宅
普通は無いです。
大きければ大きい不動産屋ほどないです。
あるとしたら、いわくつきか地元の利でしょう。
(地元の親の知り合いの不動産屋・同級生の家が不動産屋だ)とかです。

賃貸の場合は、運と情報とスピードですね。

Posted by hanakoganei : 23:58 | Page Top ▲

新婚の方の賃貸選び

sampff142ac9c888c38a.jpg
行政機関・地方自治体は、賃貸住宅を探している新婚の方に対して支援制度を設けています。
一人暮らしの人と違って新婚カップルは住んでいる場所に根付く可能性が高いです。
一人暮らしの人はあくまでも仮住まいという感覚なので住民票すら地元に置いたままという人も
多いと思います。
それに対して新婚カップルは入籍を伴いますからその街に定着して住んでくれる可能性が高く
税収の増加や地域経済の活性化に繋がります。

支援制度の内容は?
賃貸で借りている家賃の一部を補助があり全国どこに行ってもだいたい似たような制度です。
一定金額以上の賃貸物件に住んでいる新婚世帯に対して一定金額の範囲で家賃を補助し
てくれます。

かく言う私も市から新婚補助として毎月2万円の補助を受け取っていました。
この補助は結婚から6年間続きましたから、総額で144万円が補助されることになります。
今思うといい金額ですね。該当する人は是非とも活用したい制度ですね。

これらの補助は該当しない賃貸物件だと受けることが出来ません。
例えば公営住宅だと元々優遇された安い家賃なのだから補助が受けられない!
という場合があります。
賃貸住宅を探す際に、最初からこのことを意識して部屋探しをすることも大切です。
詳細は引越し先の各地方自治体に問い合わせてみましょう。

以上、新婚で無い人にはどうでも良い情報でした。

ホンネとポイント

たとえば『大阪市では、活気あるまちづくりを進める為に、大阪市内の民間賃貸住宅にお住まいの新婚さんに対して家賃補助(月額最大2万5000円・最長72ヶ月)を行っています。』

Posted by hanakoganei : 10:26 | Page Top ▲

期間限定の方に!URじゃ無いけれど雇用促進住宅

『敷金(2ヵ月分の家賃)以外の礼金・手数料は不要!』 どっかで聞いたような?


◆雇用促進住宅とは

独立行政法人雇用・能力開発機構が設置し、公共職業安定所の紹介等により就職する方、配置転換又は出向等により転勤する方で、通勤圏外のため住居の移転を余儀なくされている等の事情により、住宅の確保を図ることで職業の安定が図られると公共職業安定所長が認める方が利用できる住宅です。

◆「貸与要件」及び「入居者資格」

次の「貸与要件」のいずれかに該当し、かつ入居者資格の1~3のすべてに該当する方で、原則として雇用保険の被保険者の方を対象とした賃貸住宅です。
なお、雇用保険の被保険者以外の方で、求職中の方や短時間労働に該当する方等も被保険者の利用に支障とならない範囲で利用ができます。
貸与要件に関する詳しいことは、(財)雇用振興協会の支所又は公共職業安定所までお問い合わせください。

●「貸与要件」

1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方

2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方

3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方

●「入居者資格」

1.単身もしくは家族を伴って入居される方
友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。

2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方

3.確実な連帯保証人がある方
親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上であることが必要です。

●申込手続き 「雇用促進住宅借受申請書」に必要事項を記入し、公共職業安定所長の証明を受けた後、住民票等の借受申請書の内容を確認するための書類を添付して、入居を希望される雇用促進住宅を管轄する(財)雇用振興協会の支所へお申込みください。

●主な提出書類 1. 雇用促進住宅借受申請書
2. 借受申請書の内容を確認するための書類
(1) 雇用促進住宅に同居しようとする方全員の住民票又は住民票記載事項証明書(続柄が確認できるもの)、外国人の方は登録原票記載事項証明書
(2) 連帯保証人の源泉徴収票(写)又は市区町村が発行する所得証明書、及び印鑑登録証明書。ただし連帯保証人が勤務先の事業主の場合は不要です。
(3) 申請者が次のいずれかに該当する場合は以下の書類
① 貸与要件の3に該当する方は市区町村が発行する前年の所得証明書
② 新たに就職する方は事業主による採用内定証明書
③ 婚約中の方が世帯用住宅に入居する場合は婚約証明書、また、同居する方が申請者の住民票又は住民票記載事項証明書により確認できない場合は同居に関する誓約書


● 雇用促進住宅は、定期借家契約方式を採用しており、契約期間は2年以内となっております。

定期借家契約
雇用促進住宅ではあらかじめ2年以内の期限付きの契約期間が設定されており、契約期間満了により、契約が更新されることなく確定的に契約が終了します。
ただし、(財)雇用振興協会が契約期間満了時に応募状況等を勘案し、再契約することもあります。また、入居者は契約期間満了前に解約することもできます。

家賃は、安そうですよ!

詳しくは
財団法人雇用振興協会 からの引用です。

Posted by hanakoganei : 16:51 | Page Top ▲

期間限定の方に!お得感がある定期借家とは?

定期借とは、期間限定で借りられる住宅です。( 建替前等の空いた期間に有効利用しています。)
パンプレットには

『当団地は昭和38年に入居が開始された団地であるため、居住水準の向上と敷地の有効高度利用を目的とした建替事業の実施を予定しております。このため、これまで入居者の募集を停止していましたが、建替事業実施スケジュールに支障のない範囲で定期建物賃貸借契約(定期借家契約)により募集を再開することとしたものです。住宅内部については、募集にあたって一定の補修工事を行なっておりますが、建築後の年数などによって損耗しております。住宅としての機能上支障がない多少のしみや汚れ等については、再補修はできかねますのであらかじめご了承ください。 また、住宅の内装・設備については、募集期間中に住宅内部をご確認のうえ、お申込みください。』

『定期建物賃貸借契約(定期借家契約)について
・契約期間は入居開始可能日から平成21年3月末日までとなります。
・契約期間の満了により、賃貸借契約は更新されることなく確定的に終了します。
・契約期間の満了日までに住宅を明渡していただくことになります。
今回募集する空家住宅の契約は、借地借家法第38条の規定に基づく定期建物賃貸借契約(定期借家契約)となります。
上記のとおり、一般のUR賃貸住宅の契約(普通借家契約)と異なる点がございますので、
あらかじめご了承ください。』
<団地によって変わりますのでご注意ください!>
このような募集内容です。
一定期間、借りたい場合かなりお得感があります。

団地名 所在地交通 住宅
型式

面積
(m2)
家賃
(月額)
共益費
(月)
契約
終了日
野方
S34
中野区野方5丁目
西武新宿線「野方」駅徒歩5分
3K 44.00 71,600~74,600 4,340 H22/3/31
赤羽台
S37.2~S41.10
北区赤羽台1丁目
JR埼京線「赤羽」駅徒歩5分~
1DK 30.00・31.00 37,300~42,000 2,830 H22/3/31
西新井第三
S39
足立区西新井3丁目
東武大師線「大師前」駅
徒歩15分
3K 45.00 54,300~56,300 3,350 H22/3/31
東綾瀬
S39
足立区東綾瀬2丁目
東京メトロ千代田線「綾瀬」駅
徒歩20分
2DK 40.00 55,400・55,800 3,690 H22/3/31
3K 45.00 57,100~61,600 3,690 H22/3/31
ひばりが丘
S34.4
西東京市ひばりが丘3-2
西武池袋線「ひばりが丘」駅
徒歩18分または、バス7分
「交番前」バス停下車、徒歩1分
1DK 28.00 35,700~35,800 2,130 H22/3/31
豊四季台
S39
柏市豊四季台1丁目
JR常磐線・東武野田線「柏」駅
バス5分徒歩1分~
2DK 40.00 35,300~37,300 1,690 H22/3/31
3K 45.00 39,100~42,000 1,690 H22/3/31
3K 45.00 39,100~42,000 1,690 H22/3/31
浜見平
S39
茅ヶ崎市浜見平13番
JR東海道線「茅ヶ崎」駅バス12分
徒歩3分
1DK 27.00 23,900~25,200 2,440 H22/3/31
草加松原
S37~S38
草加市松原2丁目草加松原団地
東武伊勢崎線「松原団地」駅徒歩6分~
1DK 28.00 28,100 2,100 H22/3/31
2DK 39.00 37,500~38,400 2,100 H22/3/31
2DK 39.00 38,400・39,300 2,100 H22/3/31
3K 45.00 41,800~43,300 2,100 H22/3/31
3DK 48.00 45,400~46,400 2,100 H22/3/31

平成19年12月 現在

3部屋で4万~7万円代は、安いですね。 

空き室情報はフリーダイヤル0120-411-363(電話による予約・お申込みは受け付けておりません。)
(受付時間 9:30~18:00 定休日:祝日)
携帯電話・PHS・一部のIP電話からご利用の方は03-3347-4375にお問い合わせください。
(ただし、電話料金がかかります。)

ホンネとポイント

昭和38年築とは、えらく古い住宅ですが格安で居住できます。 私の見た住宅は窓枠も木製で 意外にもアンティークな感じがして良かったですけれど

Posted by hanakoganei : 11:37 | Page Top ▲

数100万件の物件をリアルタイムで探す方法!

iei.jpg


 チームラボは9月3日、不動産情報検索のポータルサイトを公開した。早稲田大学大学院ファイナンス研究科の川口有一郎教授との共同研究の一環として研究目的で公開。同社がシステム構築を担当し、川口研究室が運営する。

 不動産情報検索サイト「いえーい」は、検索エンジンとマッチングエンジンによって構成されたポータルサイト。不動産会社から提供された情報ではなくチームラボの独自技術によってインターネット全体から集めた不動産情報を検索用のデータとして提供しており、数100万件の物件をリアルタイムに取り扱っている。一部地域では地域情報に関して360度の映像のほか、駅、コンビニエンスストア、学校などの各種施設情報が提供される。

 また、検索結果として表示する物件リストと地図の連動や、条件の絞込み、類似物件同士の比較のしやすさなどで一般的な不動産情報サイトとの差別化をはかっている

C-netJAPANより引用

別にURだけが賃貸ではないのでいろいろ探してみましょう。
リアルタイムというのが使えそうですね。
民間賃貸ですがこのようなサービスも利用しない手はありません。
比較も簡単です。
『当物件の平米あたりの価格 ・周辺の平米あたりの平均価格』 など
見やすいですね。

ホンネとポイント

URのサイトは、なんか能書きが多くて調べにくいです。
良く見ている私でもそう思うのだから初めての人・慣れてない人は、使いにくそうです。
しかし、イエ~イですか・・・

Posted by hanakoganei : 17:27 | Page Top ▲